RO Tyr(チュール)鯖→Alvitr(アルヴィト)鯖に生息する製薬好き

備忘録。


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告
  3. -->

今週と今後

日曜日:製薬3h(o= =)o
月曜日:BOSS(o_ _)o
火曜日:名無し3臨時トリオ@HW1h^ー^ トール3臨時トリオ@HW1h;; 素プリソロ1h^ー^
水曜日:トール3ペア@HW1hTT トール3冠トリオ@HP30min・、・ 素プリソロ30min^ー^
素プリが94の66.6%

数日分の狩り履歴の記憶なんて余裕余裕と思っていたら、3日前にやったことをほぼ忘れかけててびっくり。

+4:ピアレス,ローレベル,ウンゴリ
過剰:青熊orウータン"シューター"
カードは近日実装予定

闇V 火D DEF靴 焔襟 +9 +7 メイド^2 SC修正 スナップ 3桁 LAAMPJT
盾肩→杖頭肩へ

EQ計算機眺めていたら、傘のSPPと皿のSBと剣のSBと天使のパルス計算機も欲しくなってきたよ。
mobのSPPって計算式どんなのだっけ?

足の震えは止まったはず。多分。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009年05月28日 03:28 |
  2. その他
  3. | コメント:0

日常と非日常

先週一週間は、買い物したりAFKのまま落ちてたりぼーっとしてたりでRO上であまり目立った活動はありませんでした。
5/19木にコーディリアが94になった位?

週末は実家に帰って兄弟の結婚式へ

結婚式といえば主役はもちろん新郎新婦ですが、いつからか二人をカメラに納めるのはそこそこに、自分は専らその時出たフルコースを撮るようにしています。
色気より食い。。。じゃなくて、ほらこういう時でもないと食べられない品が結構出てきたりするので、記録に。。。ね。

オードブル
空腹もあってか一番美味しく感じたオードブル。右上の冷製スープが薄味ながらもじわじわと来る旨みで一番感動したなあ。

めいん。魚料理も出ました。
ヒレ肉のステーキ
お酌をしたり受けたりでゆっくり食べられなかったのが残念。

すいーつ^-^v
デザートは主役二人の取り分けつきのビュッフェスタイルでした。間近にタワーが立った為、味よりもそのタワーが立つ数分間の手際の良さの方にびっくりしました。

おや、これは・・・
せんりひん、です。
今はブーケトスじゃなく、ブーケにリボンをつけて、人数分の外れのリボンと一緒にくじ引きのように引き合う「ブーケプルズ(pull?引っ張る?)」が主流になっているみたいですね。投げる事による事故、誰も取れずにブーケ落下などの事故を防ぐ為でしょうか。

頂いたのは初めてなんですが、「花嫁→新郎新婦の友人」という普通考えられるほほえましい状況ではなく、周りは両家の親族が一杯の中、「花嫁→新郎の妹」、というシナリオとなってしまった為、式参加以前からある程度覚悟していた親族中からの「次は貴方よ」の弄られをその後存分に味わうこととなりました。^o^
父親の苦笑いと背中が更にちょっと小さくなった感じもまた。。。。これ以上のブーケトスは今後遭遇しないだろうなあ。

華やかな式が終わりお客様を見送った後、日常へと繋がる私服に着替えて二次会へ向かっていった二人を見た時に、二人の幸せを心から祈りました。
数時間の非日常はそれ自体が目的ではなく今後の日常の為。これからの何十年を穏やかに紡いでいって貰いたいものです。

両家の繋がりの為にも、式を挙げるのも悪くはないなあ、と思ったり思わなかったり。 一週間もすれば忘れそうだけど。

ハレの日、の一コマでした。
  1. 2009年05月24日 21:13 |
  2. 日常
  3. | コメント:0

トール関連

土曜日はトール

大体プリとwizの出撃が半々位 HWがベースジョブ1個ずつ上がって94/63に
ジョブLvupって撮り辛い
この後すぐジョブもUP。 50上納+公平にもかかわらず、「上がってしまう」感じが強い。
キャラ上の文字化けや文字無しもトールは頻度が高い気がするなあ。
化けてる時に、プリorWIZが何のスキルを詠唱しているのか?またはディレイ中か?を吹き出しの長さと詠唱バーで見極めて、上手くサフラやキャンセル用応急手当がかみ合うとちょっと嬉しい。

修正が入れば不要な技術だし、普段より余計に神経を使うけど、何らかのハンデがあった上で身につけた技術は、それが解消された後もなんらかの糧にはなるはず。各自のクセ読みとか、画面外から合流した際のお互いの置かれた状況判断とか。



Lv93 VIT1+4 HW
全裸:3813

緑Dセット+V鎧:5703
そこからD肩→焔:5298/5539
そこからD肩→肩外し:5298/5298

焔+緑+V鎧:5539
そこから焔→焔:5298/5539
そこから焔→D肩:5298/5703

焔+緑+D服:5359
焔→焔:5122/5359

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009年05月17日 15:00 |
  2. 狩り
  3. | コメント:0

ET上層登頂@6

金曜日に行ってきたよぉ。

今回は砂での出撃でした。PT経験少なくって人に聞きまくりで調整。ひーん。

どこここ 
タナトスタワーは雲の上だったけど、ちょっと高すぎやしませんかね。



れいぷ
でっかいです。



今回はきつかった。構成の柱となる金剛役がタワー突入時のロードが終わらず、金剛有りのつもりが無しスタートと言う・・・。
今まで火力やプリが落ちる事もありましたが、今回は金剛前提で回復剤を少なめに積んでいた為、ナハト前でWSP青ジェムパイが殆ど切れるというピンチに。
その上ナハトさんがとっておきの完全回復を2回も見せてくれた為、ナハト戦だけで50分、総計3時間50分も掛かっちゃったよ! 初回クリア時よりもきつかったです。 え?反射?知らないなあ
火力は充実していたんですが、物資と防御のバランスが取れてないと思わぬ所で躓くという分かりやすいケースでした。


装備
ピアレスウル 馬緑初心者帽子
ダークネスアイズ
ギャンスカ
リベコンポ 中型角
火D(ウル装備時) ポルタイツ(初心者装備時) アンフロメントル(間に合わせ)
トンボウール モル肩
ソヒータイダル
イカセット

アイテム 69%積み 砂2構成

アイテム名出撃前消費数備考
火レジ65
風レジ41
緑P1313↑(カート頼り)
イグ葉57→(カート頼り)
パイ80120位↓(カート頼り)
銀矢筒818位→(カート頼り)
念矢筒41→(編成次第)
闇矢筒41↑(編成次第)
水矢筒50
闇ルーン104
とげえら106
ジャルゴン509↓(カート矢筒頼り)
3025↑(一応50位欲しい)
SUP2560位→(カート頼り)
速度P33
銀矢   
影矢   
水矢   
土矢   

課題
火アンフロ欲しい 火肩とMDEF装備 あちゃいくしおんg
EQの見極めと遠距離耐性MHP装備 モルいらなそう

上層に砂ってパターンは今後少ない気もするけど、もう少々準備は念入りにしたい所。

あんじぇ:3回
慧音:1回
フィレーナ:1回
射命丸 文:1回 プリフラグ立たないよお
  1. 2009年05月17日 14:31 |
  2. ET
  3. | コメント:0

汚くて読めない

ここほれわんわん
レイドカード 2個目獲得


+8SoPINT145MATK15% 75%
+9SoPINT145MATK15% 88%
+8SoPINT147MATK14% 90%
+9SoPINT147MATK14% 97%
+8SoPINT147MATK16% 97.4%
+9SoPINT147MATK15% 98.3%
+9SoPINT147MATK16% 99.46%
+8SoPINT147MATK19% 99.51%
+9SoPINT147MATK19% 99.92%

クリエET装備に赤ツインと皿肩追加
wizET装備に皿フード一応追加
アマザラク、あんじぇら.共に上納が順調 次はAGI
金曜日ET土曜日お出かけ製薬ET日曜トール
焔同士の持ち替え確認
剣の視認範囲は同じだと思うなあ
お城はやっぱり砂ペアが熱いとおもうの
ET1~25、26~50、51~75も同様の並び順
下1列 左1列
  1. 2009年05月15日 02:16 |
  2. その他
  3. | コメント:0

焔のマント -装備とカードの組み合わせ-

を手に入れたので、カードを出しに行ったら「私をさして」と言わんばかりにさくっと出てしまった奴を刺してみました。

肩に刺したいカード カードを刺したい肩

スペック比較
+5レイドD  :DEF8.5 MDEF0 無属性耐性25% HP100(+8%) モロクへ物理ダメ+10%
+4レイド焔 :DEF6.8 MDEF2 無属性耐性20% HP5% MATK1% 火mobへ物理ダメ+2%

エリオットを刺すのは献身さんに任せよう。
ノクシャスもとても刺したかった。
ジャックはどうなんだろう。
使用感@トールは後ほど。



手元にノクシャスcがありまして、何に刺そうかここ1週ほど悩んでいる訳ですが、

ノクシャス:D>焔>ベントス≒ウール>その他 かなあ。誰か私と一緒になって!
D:´ー`)俺いろんなカードからもってもてで困るんだよねそういうの あ、小悪魔用の過剰いってくるわ。
焔:;^ω^)ぇー (なんでノクシャスww俺が狙ってるカードは別な奴だし困るなあ・・・。) もっといい人がいると思うよ?
ベントス:・∀・)え?おいら?誰にでも優しい(装備可)割りに今落ち目だから別にいいけどHPちょっとしかオプション無いぜ?いいの?(っつーかそっち目当てかよ!FLEE無視するなよ!
ウール:任せな!でもあいつ(→たいだる)とは縁切れそうにないからそこんとこ勘弁な!じゃないとパスだぜ!
その他:ちょwwww俺達一括かよwwwwもっと愛してwwwwww

こんな感じの会話が流れたり流れなかったりしてます。どうしよう。

カードと装備のカップリングは、カード(装備)がどの装備(カード)を望むか、が両思いじゃないと、刺した後に倉庫の肥やしになったり、使用時に微妙感がぬぐえず早々により良いカップリングの装備を作ってしまう事が多い気がします。
 何か(ステータスUPとか○○耐性とか)に特化した装備、だと基本すぐ結果が予想できて実際それで正解なんですが、複数の装備に別方向での利点があり、「汎用」と「総合力」と「とある狩場での特筆した強さ」を求めようとする場合は、非常に組み合わせに迷う事が多いです。

ノクシャスの場合は、
・EQでの最大耐久力を持つ組み合わせ(装備固定前提)
・トール・生体etcでの稀な遠距離攻撃に対する現状以上の組み合わせ(装備持ち替え前提)
この両方を同時に1つの組み合わせで満たそうとしているのが問題なのかも。

その点レイドは誰にでも愛される類稀な子。必要でもあり万能でもあり無難でもあり安牌でもあり。
もう1週間位悩みそうだなあ。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009年05月13日 02:38 |
  2. 考察
  3. | コメント:0

徹くん

○○円 : 剣ガディcがほしい
○○円 : できれば2枚
○○円 :

あのー、それ、オーラフラグなんですが・・・

という訳で暫くトール火山狩りモードに入りそうです。HWを中心に動かすことが多そうかな?
土曜日:ペア2h LKトリオ3h
日曜日:ペア1h トリオ2h 製薬2h
初っ端から飛ばしすぎな気も。

下HWLv:91/60→93/62へ
INT補正ゲット

ジョブ62はINTの繰り上がるタイミングでもあり、Lv90の次の目標でもありました。
後は適当に上納掛けて、次は二極達成分のポイントが溜まるLv96が目標かな。

序盤ペアはぐっだぐだで、1hで全滅戻り数回とかやらかしてましたが、段々形になってきた感じ。
IW精度はアマザラク誕生前よりも少々ましになっていたようでちょっとほっとしました。

火力・詠唱スピード・耐久力・危機管理、バランス取るのって難しい。
まずは、オフィリアを育成していた頃の半年前の連携を目標に頑張ろう。



おまけ

ET76F~99FのMAPと階層について
ET階層対応表

気になることがあったので、ひたすら各階層で/where→Printscreenを実行してきました。こういう時にクリエだと便(
あっちに飛ばされこっちに飛ばされかと思っていたら実は順番に並んでいたという。意外でした。
この調子だと1-75Fも同じように並んでいるのかなあ。



おまけその2

製薬準備中のできごと
ありがとうございます><。その一言が明日の製薬に繋がります。頑張るぞう。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009年05月10日 21:49 |
  2. 狩り
  3. | コメント:0

ET上層登頂@5

・∀・)<あんげあんげあんげ<ピコーンピコーンピコーン  o(_ _o)zzz...
本日もイブニングコールで夜寝中呼び出された後、ETへ連行されました。

5回目ですが、今回はクリエにて。何気に初です。ETどころかクリエでのPT狩りが。
クリエは、塔入る前の準備で仕事の6割位が終わってしまう位だと思っているので、積載品の数と種類には気を使いたいですね。

消費メモ: 金剛有 火力砂HW+AX(途中落ち)
     持込 消費数
RWSP 804 131
パイ  603 512
青J  1127 887
黄J   50  40
コート  80  35
ADS  400  4+49
HSP  75  75
イグ葉 25  10
緑P   30  21
余り気味:WSP(壁次第) ADS コート 丁度いい:青黄J イグ 緑P 足りなさそう:パイ HSP

結果はさっくりと 大体3h位
くりえーたーくりあー

戦闘中は予想以上にお暇で・・・ADSは早々投げる必要もないし、(途中無断ではっちゃけたけど経費的には毎度10本以下で済むレベル)露店・聖斧・キュア・ホム操作以外にやれる仕事をもうちょい考えておこう。

あんじぇ:3回
慧音:1回
フィレーナ:1回 あれ?プリまだだった?

76~99のETマップはまたあした・ω・)ノ

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009年05月09日 04:22 |
  2. ET
  3. | コメント:0

ET上層登頂

本日は呪い開放により久々の上層登頂となりました。

これで開始が
びふぉあー

こうなりまして
くりあー

こんな感じに
あふたー

青J120個位外部補充。火レジのサボり具合とパイ緑Pの対応の遅さが目立ちました。
今回の体感はイフ>ブブ>ナハト>>エント=RG位。ナハトさんがわりかしあっさりと。2HQなってた??
装備面では制服とフェン両方持込によりフェンフラグ混乱の防止と、ブブ後半時の対応が今日の課題かな。
そろそろ「制覇」から「経費」と「編成の柔軟性」と「攻略スピード」への追求に向かいたい所。

あんじぇ:3回目
慧音:1回目



おまけ
こんなんできました
ばいおれっと

パーティリーダーが2色のツインエッジを持って、上の幽霊さんに話しかける、でOKだそうですよ。
○oさんぱねっす



おまけその2
あ、あれ、ポイントが・・・
製薬作業の傍ら、大事な製薬材料セルーをもりもりとつまみ食いしていたホムがきわめて親しいに。
AFKしつつえさやりの記憶は殆ど無いので、製薬も大分長い時間やってきたんだなあと少々感慨深くなりました。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009年05月08日 03:04 |
  2. ET
  3. | コメント:0

今日もひねもす

製薬をしていました。
おくすりたいむ

大体3時間位かな? まだ終わってないので+数h掛かりそうですが。
ETが始まってから、身内にADSやコート剤を回す量がぐんと増え、なかなか露店に出せなかったのですが、今週末は両方とも露店売りが出来そうです。自分は資金源を殆ど製薬収入に頼っているのでこれでなんとかお財布も・・・。
最近まとまった時間は製薬(基本3h↑コース)かET(下層攻略は2~3hコース、上層は5h(!)コース)に消えることが多く、キャラ育成も転生組みがLv90の一段落に入ったこともあり、暫く停滞しています。うーん(--;

次の目標はとりあえず3代目プリコーディリア.のLv95、にしよう。また早くME撃ちたいなあ。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009年05月06日 18:08 |
  2. 製薬
  3. | コメント:0

アースクエイク

の計算機なるものを軽く作成してみました。
EQ簡易計算機

ほら、ウェブ上のは新装備の対応が更新待ちだったり、3hit全て受ける人数が同じ人数が前提となっていたりと、欲しいデータを欲しい分だけ取得するにはちょっと面倒だなあ、ということで。∈(・ω・)∋<お休みっていいね

課題:アスム計算前後の端数処理

ETでの各所持職毎のEQ耐久目標
EQ威力は:2Fモロク>爆裂イフ>3Fモロク>爆裂RG>イフ>爆裂バフォ>RG>バフォ

ゴス持ちさん:あすむとPTMぜんいんいればいける
ゴス無しさん
 HP   :霧○アスム○   →全て○
       霧×アスム○   →爆裂イフ2hit○他○
 HW   :アスム○霧不問 →爆裂イフ1hit○爆裂RG2hit○他○

とりあえずこの2職はこれ位を目標に。HPも二極HIMEとなるとまた変わって来るけど作ってから考えよう。

爆裂イフに関しては、1hit目で盾×砂死亡、2hit目でHW、盾○砂、献死亡、3hit前にAXクリエ冠辺りが生きてるか?(=分散できるか)ってのが全hit終了後の結果に大いに影響してきそう。
実際はパルス再実装もあり、EQ耐える事だけ考えれば、って感じじゃ無くなってきましたが・・・。前衛さんは大変そうです。



HW装備メモ
黄頭巾(10)、四葉ロザ×2(20)追加
金D→緑D フェンロザ→フェンSBP ジャックウール(50)変更
制服にはサキュorリムーバc
重量超過分はWSPと緑Pにて調整



ツインエッジ(蒼)の発動率は、バーサクLKにたこ殴られてみた所、10%は流石になさそう、1%は少なすぎる、じゃあ・・・って位の感想でした。
一定確率で発動、○秒間効果持続(効果中時間上書き有り)、っていう系統のASは、ASPD高いほど、時間辺りで「発動中」の割合がぐんとUPするので、厳密なカウントもせずにぼーっと見ているだけだとASPDの差で大幅に感想が変わりそう。

動画取って厳密に回数カウントしてーってのは、所持者兼前衛本職の人に任せようそうしよう∈(・ω・)∋

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009年05月05日 15:53 |
  2. 考察
  3. | コメント:0

ET76F↑概要(1)

持って行く装備品メモ

HW編
:装備:
頭:ピアレスウル(50) ヴェスパウル(50) 火耐ヒェグン帽(10)
中段:ダークネスアイズ(10)
下段:巻物(20)
杖:QDロッド(40) SoP(50)
盾:ホルン(アリス)V(50) メデュガード(30) →アリス石は前衛予備へ
鎧:火D服(30) HP制服(30) アンフロシルク(40)
肩:イミュンD(25) ジャックMMM(40)orジャックフード(20)
靴:金D靴(25)
アクセ:ゼロムオル手×2orニングロ×2(20) サイン×2(0) フェンロザ(10)

重量合計 510or490(フード時)
※要追加:イフ耳(10)

:回復剤:1214-510or490=704or724
闇の灰(0)  ×3=0   最重要指差し確認
RWSP(5)   ×35=175 調整2次手段 実はあんまり使わない
緑P(7)    ×15=105 調整1次手段 95Fハエ前に10個、102Fナハト前に15個補充
パイ(1)    ×60=60  調整最終手段 95Fハエ前に要補充
火レジ(1)   ×12=12  常時
風レジ(1)   ×1=2   92Fと98F手前で使用
イグ葉(10)  ×4=40  ボス部屋前で要補充
速度P(10)  ×4=40  ご利用は計画的に
青J(3)    ×50=150 調整3次手段 90FのRG前に100↑持てるだけ補充
黄J(3)    ×30=90  95Fのハエ前に40セット再補充
INT料理(1)  ×8=8   残り数7以下の場合は箱で持ち込み
DEX料理(1) ×8=8   同上
ジーク(1)  ×0~10=10 在庫次第だが使用するキャラとしてはまあまあ有効

重量合計 700 残りはRWSPパイ辺りで微調整

火耐性固め:10(or新装備5)+20+30+20=80(75)

要検証:
・+9ネクロSoC(50)の持込是非論
・火固め+ゴスでのEQ耐久調査、遠距離耐性の導入
・制服に刺す有効カード

あ、借り物一杯だから細かい所は気にしないでね!
ピアレス中段(に準じる新装備とか)が切実に欲しくなる今日この頃∈(・ω・)∋<神アイテム実装マダー
沈黙対策の為の重量50+105は地味に負担。Dアイズも固定が必須という訳でも無いからなあ。

ヒェグン帽の軽さにびっくり。
相方やPTMにピアレスウル貸す場合も考えて、ピアレスヒェグンへの差し替えも考えてみよう。
中下段埋める価値はあるのか?

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009年05月04日 17:00 |
  2. ET
  3. | コメント:0

とりあえず

作成してみました∈(・ω・)∋

狩り出発前の確認メモ、キャラの成長日誌、欲しいものなどを書き連ねる予定

・ET76F↑攻略時の各職業ごとの所持品と装備品
・良く行く狩場での所持品装備品
・製薬品などの売物値段設定
・欲しいもの優先順
・キャラ紹介ギルド紹介育成計画など

とりあえず早いとこメモっておきたいのはこれくらいかなあ
日々の活動日誌というよりも忘れちゃ困ることを書いておくメモ帳になりそうです

※備忘録(びぼうろく)って言葉を忘備録(ぼうびろく)って覚えてたよ!ブログ立ち上げの際に変換できないから変だなーと思っていたら間違いだったとは!でもちょっと調べてみたら、忘備録って本来間違いにも関わらず、辞書に載ってる事もあるらしいですね。一つ賢くなりました。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009年05月03日 12:29 |
  2. その他
  3. | コメント:0
