RO Tyr(チュール)鯖→Alvitr(アルヴィト)鯖に生息する製薬好き

備忘録。


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告
  3. -->

2000'sお疲れ様

かまぼこ→クリスマスイブに190円で準備OK→本日1本800~1200円で売り切れ状態^o^
もち→クリ(略に600円で準備OK→本日一袋800円也
ミツバ→生鮮品なので見送り→スーパー250円~350円^o^→100斤で同じ品が100円^o^

正月の準備はクリスマスまでに済ませましょう。
本当にぼったくり度が半端ないです。



今年はわりかし頑張った良い日だった気もします。
ここ10年を振り返ってみても2~3番目位に入るくらい。少なくとも1年前よりはずっと良かった。
まだまだ世の中も財布も暗いけど、来年は年末に「1年前より良かった」と言える位の年にはしたいかな。



RO
今年一年は、ギルド変わったりGvGへの考え方が変わったり、ET実装やトール再フィーチャーや何度も来た1.5倍、2倍のお陰で、例年よりも目覚しいキャラ成長が起きた年だったような。
年表を見てみると、

あんじぇ:4/23 ET102F制覇 tyr鯖内制覇最速&全鯖内でも有数の速さだったっぽい
あんじぇら.:1月の時点でLv90半ば 4/12Lv98 9/22Job70 11/14Lv99
 だらだらとデスペナのスリル感を味わっていたような。生体釣りに燃えてたイメージ
慧音:1/11job70 年をまたいでトール3鉄板にお世話になっていました。オーラ後は専らボス戦やることが多かったような。
フィレーナ:3/6転職 発光が2007年2月だったので2年ぶりの隠居を経た後の「変化の年」でした。
 その後ETが来て役に立てるようになり、転生して良かったなと言える結果に
オフィリア:1/12廃発光 2/4Job70 3/5結婚
 発光してから長く感じますが発光が今年だったんですね。ボス戦にETにと慧音同様動き回っています
射命丸:4/15リベ弓ゲット
 2008年11月に罠修正が来た為Lvの変遷は緩やかですが、リベ弓取得によりソロメイン→PTメインと狩りスタイルが変化した年になりました。
リラ:4/23素発光 5/19バニルCI表記修正(製薬率UPが公式化) 7/17転生 9/27job70 10/6発光
 1年で一番変化があったのが多分この子。そこらのどこにでもいるケミからクリエ育成完了まで。
 特に春夏はずっとこれの育成に当たっていた気がします。
アマザラク:3/5素発光 3/10HiWiz 6/12アリス魔力取得 11/22Lv98/70
 そういえば1年前は素魔だったんだっけ・・・。発光済の為どうにも腰が重かったあんじぇの代わりに各地への狩りに出向いて遊んでいた気がします。上納が現在800M程なので、1.5G達成が来年の目標。
コーディリア:4/24誕生 7/2素発光 7/5転生 現在Lv97/66
 こちらも8ヶ月ちょっとで結構な成長を・・・リラ育成の為に一肌脱いでもらいました。
 来年はホドcが出るといい・・・な・・・。
ミスティア:11/23発光転生 現在79/48
アマネラ:現在75/46 あんじぇりん 現在78/48
 6スロ実装とも関係するので確か誕生が今年の半ば~秋位。来年の成長株です。

今年1年で廃発光者増えたなぁ・・・。来年はどうなってしまうことやら。

GD引退フラグ 俺、ホドcより先にグレムリンc出たらGD3F引退するんだ・・・(と相方と話していた矢先の出来事

^o^ IWダメすぎ^o^

来年もよろしくお願い申し上げます。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009年12月31日 20:57 |
  2. キャラ紹介
  3. | コメント:0

らいしょらいしょ

♪一丁目の伊助さん イの字がきぃらいで~

わらべ歌は本当にぐるぐるしますね。一日中廻り続けていた気もします。
ライショライショ~という掛声が入ってるバージョンは知らないんですが、口伝による地方差というものなのでしょうか。

「前生から今生見れば 来生 彼方でみりゃ この比岸も彼岸」
境を決めるのは境で区切りたい人の主観。「ウチ」と「ソト」で曖昧ながらも線引きをつけたがる日本の気質とその指摘。

くれよんしんちゃんだったか究極超人あ~るだったか忘れたんですが、駅のホームにて「白線の内側にお下がりください~」というアナウンスに保護者が気がつくと、しんちゃん(あ~る君)が白線の線路側に立ってホームを見て待っている!
慌てて止めると、しんちゃん「(白線指して)こっちから見れば内側なんだけど?」保「いいからやめなさいっっ!」っという掛け合いがあった気がします。あれ、ギャグながらもなかなか深いですよね。

ウチとソトを決めるのは貴方自身。貴方がいる方が「ウチ」。除外したいものが「ソト」。そうして空間をウチソトでどんどん区切っていった結果、貴方の足元には何が残るんでしょうか?
もしかしたら、気がついた時には身体すらも、心すらも「ソト」へちぎれて飛んでいっちゃったりしてませんか?


・・・アイデンティティの確立の為に青年期に他者と自分との区別を・・・とか昔習った気がする。
切り捨てすぎ注意。確立どころか中身がなくなっちゃう。

そっから、じゃあ境を操る八雲紫はどういう存在なんだろうなーとか思いを馳せたり馳せなかったり。

復習はまだまだ続く・・・。



RO~

最近イフリートさんがデレてくれています・w・
リングアクセ2個同時落としとか、そろそろ災いが起こるんじゃーってレベル。


☆装備変更による製薬メモ
ADS2種魂作成→(2セット-茎500)+茎500を、2セットに変更 2セット+2セットもいけそう。
青ぽ作成→1セット250回→300回がギリギリ。280位でもいいかも。

カプラ明細書を使ってみたところ、1人目:720k 2人目:130k・・・・うおおおーい格差社会がここにも!><。

スリムSPPを死体に投げるとバーが死んでるにも関わらず回復しますが、その回復した分はリザ後に反映されるっぽい・・・?
無駄じゃない気もします。なんとなく。
範囲が7×7、かな?射程が10+3セルとサンク回復範囲と同等な上、敵を回復(攻撃)させることなしに味方のみ回復、というのは何か小技に使えるかも?プリ2構成の時はADS型よりもSPP型の方が重宝されそうです。(もちろん全部取ってれば文句なしだけど・w・

蜃気楼が実装され、平日にも関わらずADS瓶の売れ行きが予想外に。
これは、週末買取しないとGv需要に足りないかも・・・・っ><。

週末はペコ祭りします~。教授で参加します>w<。
騎士さんクルセさん更にそれをサポートしたい方々、よろしくどうぞ~。

テーマ:歌詞 - ジャンル:音楽

  1. 2009年12月17日 20:23 |
  2. 趣味
  3. | コメント:0

1生1度の1日

ROネタはありません^^;

15日は中島みゆき 夜会vol.16~夜物語~本家・今晩屋に行ってきました。

実にファンになってから13(14?)年越しに達成出来た悲願の初夜会です。
ファンになった当時はまだ地方の学生で、当時まだ開演数年目だった夜会は遠い、遠いものでした。
上京する手段も、夜遅くに開演の為宿泊する手段もなく、また今も昔も非常にプラチナチケットであった為入手手段もなく、毎週末ラジオから聞こえてくるみゆきさんのあのコミカルな声での夜会報告を聞きながら、思いを馳せていたなあ・・・。

おっと。
30年以上もの活動を続けているみゆきさんにとって、自分はまだまだ「若造」ファンではあります。が、自分自身の半生以上もの人生に、時に深く時に浅く関わっているみゆきさんは、かけがえの無いお方です。

願わくば、自分がもっともっと早く、同年代として生まれたかった。
後追いで、70年代80年代の曲を濃密に聴き戻し、そこから70's、80's・・・2000'sのみゆきさん像を再構成するのではなく、リアルタイムで聞きたかったな・・・。



以下夜会レポート

11月半ば~今週末までの期間で開演されていましたが、今回は開演を重ね、みゆきさんの中での夜会像が固まった状態での会を見たかった為、ほぼ千秋楽に近い15日にセッティング。席は2Fのど真ん中前から2番目。全体を宙から見渡せる席が取れました。
赤坂ACTシアターは思った以上に座席の前後左右幅が狭く、千人以上入るにも関わらず中~小ホール位のこじんまり感で、良い意味で期待を裏切ってくれました。オペラグラス無しでも表情が読み取れるのは嬉しい!

モチーフである「安寿と厨子王」はあらすじ把握済み小学生の学芸会でやったなぁ・・・村人Xと伴奏担当だったけど(苦、今回の楽曲などの予習は一切無し、の状態で、会場→即入り→パンフ買い→開演までの30分ざっとゆっくり読み流し、という個人的コンサート前にやっとくべきな濃厚な時間を過ごした上で。

・・・もうなんというか、生声聞いて本人がそこにいるってだけでくらくら。そういえばコンサートって基本「連れられて」行くもので、自分から能動的に行ったのって初だったかも。と思うのもつかの間、押し寄せ来る歌、そこから繋がる物語、物語のモチーフをかたり出す歌・・・。歌だけでもなく、演だけでもなく、かといってミュージカルでもなく。
ミュージカルは「劇から紡ぎだされる歌」というイメージが強いですが、夜会は「歌から紡ぎだされる劇、そしてまた歌へ繋がる」といった感じでしょうか。

テーマは「輪廻・廻る業・断ち切れるという思い上がり・繋げる、繋がる事を是とし、それでも進み、繋げる1生」(一生ではなく、1つ・1人・1匹に与えられた生、と受け取りました)。こんな所かな。なかなか言葉にするのは難しい。
楽曲「十二天」「らいしょらいしょ」「天鏡」「愚かな禿」「有機体は過去を喰らふ」他、自分は不勉強なんですが、仏教の教え、論理感を随所に・・・。元より仏教、神教は好きなんですが、もっと教養として事前に幅広い宗教観を知っておきたかったな、とも思いました。

劇中、「思い上がっていたんだね」を「重い・上がって・痛い」と表現していましたが、人間(重い業も持ち上げられるんだぞ、と)慢心していても、しっぺ返し食らうんだよ?って言いたいのかなあ、とか。
「十二天」での、みゆきさんだけではなく観客すらも天へ引き込まれるのでは?と思うほどの照明効果とか。これは席次的にも2Fほぼ最前列中央というのが大当たりだった気がします。
そういえばみゆきさんもそろそろ暦が廻る「還暦」、の足音が・・・。十二支が廻る12年経過でもしみじみその経過を感じるものなのに・・・、そういう節目を感じるこの時期、このタイミングでなければ輪廻の主題は出来なかったのでは?とか。父親からも還暦前後はそういう「一巡り、世代交代、生死」に関わる話を端々に聞いたなぁ、とか。


まだまだ、断片的にしかモチーフと暗喩を繋げられず四苦八苦している所ですが。
行って良かったなと、今でも噛み締めている3時間でした。
出来ればもう一度行って照明効果と演出と、掛け合いの妙をまた見たい!
そして来年は、今度は「初回~数回目」の夜会と、千秋楽間際の夜会を見て、開演を重ねる事で積み上がるピースの変化を見てみたいですね。



ちなみに開演前、時間を潰しに少々ネカフェ行ってたんですが、そこで読んでいたのが「ぼくの地球を守って」。
こちらも輪廻、過去の記憶に囚われる今生の主人公たち、過去に囚われるのか?過去を捨てるのか?受け入れた上で「今生の自分の」今これからを生きるのか?というお話です。
夜会の予習は全くしてなかったためテーマの「輪廻」も知らずにいたのですが、「そういえばぼくたまの最終回見逃したから読んでおきたいな」と前々から引っかかっていた気持ちと夜会が、偶然にも同日に繋がった事には何らかの縁を感じました。




後日談
長らく時を隔ててもなお、変わらぬ、進化しつづける歌唱力に圧倒されて帰ってきた後。。。
ELTの悲しいお話に涙を・・・。
ELT、浜崎、倉木、華原、好きだったんですよこの「一緒に生きてきた」時代の歌手たちも・・・。NOKKOもファンでした。
全盛期の当時を、そして自分の青春そのものが否定されているかのような錯覚を感じてしまうのが本当に悲しい。

全ての人に訪れる年月の経過を受け入れ、更に伸びやかな歌を、曲を届けて頂ける希少な人を、まだまだ探しています。でも、難しいね。
何年経っても学生にしかスポットを当てないJ-POPを見限ったのは何時の日の事だったかな。

 Dear 西新宿

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

  1. 2009年12月17日 03:19 |
  2. 趣味
  3. | コメント:0

年末わたわた

気がついたら大分放置に・・・。
ネタ切れという訳でもなく、時間が無いという訳でもなく、「書かないターン」に入ってしまうと毎日が過ぎるのが早い早い。逆に過去の記述分がとっっっても昔な事のように感じます。

書きたい波、が戻ってくるまでゆっくり待つんだよ~

ちなみに、日記代わりに毎日二食どこで何を食べたかのメモを取り始めました。これも、あまり昔の事は思い返せないけどその頃何をしてたか、を思い出すには結構いいメモのようです。来年一年続けることを目標にしてみようかな。∈(・ω・)∋

RO

だらだら。だらだら。
ETを週1~3回クリア、製薬を週1回2~4h、後は日に2~3回の露店巡りとGD3ME30分1セット、後はぼちぼちトールに週1~2回とかそんな所かな。ET(兼お金稼ぎ)をもうちょっと濃くやりたい所ですが・・・。

キャラ変遷
あんじぇら.:11/14 約7ヶ月のLv98ニートを経て思いがけず発光。ETに気楽に出せるようになったのは有り難い。
ミスティア:11/22 転生~ジプ転職までなんとか。ArVを大分後回しにした為ソロ狩りがおっくうになってるのはちょっと失敗したかも(´ω`;
アマザラク:11/22 トールにてjob70にUP→1h後98にUP INT最終補正ゲット+98のデスペナ有の緊張感という一番楽しい状態に。Lv90から50上納を掛けて現在750M位ですが、オーラまでにどれ位になるかな・・・? 最近では唯一狩りという狩りをしているキャラかも。
射命丸 文 :ETですくすくLvUP そろそろLv97が見えてきました。「ノーペナでいけるかも」と言うフラグ台詞は例えそこが99Fでも言ってはいけません。102Fの死亡率はなんとかならないの?;
その他オーラの方々:ETとニーズヘッグ専用機。2PCで出すことが多いためか総合稼働率はそこそこ高め。狩りはしてないけど動かしてる実感は充分ある方かも。ET無かったら完全にオフ状態だと思われるキャラも多そう。

あんじぇりん:ETすら行くつもりが無く完全死にキャラだったAXフィオレーナを消してBSを作成しました。一杯もてるってすばらしい。2垢露店出せるってすばらしい。君は色々なモノを持って居るだけで価値があるんだよっ。

ET
毎週の編成と各職業の偏り上、砂>HP>リンカ(2PC側)=クリエ(2PC側)>教授>HW という順で慣れてきた気がします。一応HWとHPメインのはずなんですが、ETでの経験値が低い低い…。HWはまだその魔法攻撃特性を活かしきれた動作選択がまだまだだし、行っている数はHPが一番のはずなのに、こちらも支援対象が多数の為どうも粗が目立ってやはり…。HPは装備の種類をかなり絞っている(あんじぇらの場合装備換装はアンフロ⇔火・ホルン⇔人⇔メデュのみ)為、思っている以上に即死が多いのも問題かも。DEF+アリスも一応持っていったほうがいいのかなあ。

Gv
暫く離れていましたが傭兵業はじめました。
基本的に上白沢(D=V教授)、雇用先の教授が多い場合はオフィリア(D>V>IHP)もしくはあんじぇ(I=D>VHW)でお邪魔することになるかと思いますのでよろしくお願い致します。(礼
・・・基本適当さんの為、出席率はそこまで高くなかったり∈(・ω・;)∋<じ○さんごめんね
  1. 2009年12月12日 01:45 |
  2. 日常
  3. | コメント:0
