RO Tyr(チュール)鯖→Alvitr(アルヴィト)鯖に生息する製薬好き

備忘録。

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久々に

相方さん光ったよ~

ぱっぱぱー  2010/1/26 カーサペアにて


鳥時代はSD4ペア→名無し3~5人と生体、冠時代はジオ→アビス3(時間湧時代)ペア→トール1ペアと名無し3~5人→生体生体生体と、ぬるーくぬるーく育ってきたキャラでした。

でも!それじゃぬるーく名無しで光ろうかと1年ぶり位に名無しトリオ臨(HWorHP募)立ててみたら、0から鉄板PTが埋まる中1h放置されたよ!^q^
単純に自分がBL入りされてる(^q^!のか、名無しペアトリオとかもう流行らないのか・・・。
名無しも、最高80台までの鉄板PTや、90台になってもペアトリオならそれなりに骨があるし、やること考えることそこそこ多いしペナ込み時給やお手軽さも悪くはないし、たまに行く分には悪くないのにな。
せっかくトールからテレポしてまでポタ取ってきたのにいいい←主にこれが悔しい

じゃあ、という事で双方90代前半に通ったトール1に行ってみたらメンテ明けということもありとっても平和でした。
なんかフロストノヴァ撒き散らしてるエンジニアさんがいた気がするのはきっと気のせい。ばいおれっとふぃあーつよーい(笑)
・・・ダメージ見ておけばよかった。

トール1ArVペアは、カーサ確殺数で難易度が大幅に変わりますね。
偶数確だと、全てにLAを入れたくなってディレイ装備有りでもジリ貧になりますが、奇数確だと1回休めるので余裕が出ます。
7確(属性リュートやサイズリュートのみ):LA3回休み1回の4回 時間掛かるのが難点
6確(属性楽器+頭で威力UP):LA3回休みなし 2匹+サンクニューマ無しだと1匹目は休み挟んで4回になりがち
5確(属性楽器+頭+ジャガー+鉄球+signや指貫等):IM不要でLA2回+休み1回 格段に楽に。3匹までならタゲさえ合えばall3回で落ちます。

また5確になるとSPP来るぎりぎり直前に倒せる事が増えるので、基本ニューマ無し壁無しで抱える移動ペアにとっても有難い限り。SPPはダメージはもちろんですが、被弾時の移動禁止が地味にだるいので無しで済むならペースも上げやすくなります。
ブラギもちょくちょく挟んでくれて、高耐久だけど少々テンポが鈍いあんじぇらにとってはとてもやりやすいペアでした。
時給もそこそこ(非公平素時給10~13位?)安全性も高めだったので、ジプ用の鞭作ろうかちょっと悩む所だなぁ・・・。
装備調整を頑張れば4確、ちょー頑張ればもしかして3確とか行っちゃったりするのかしら。(TOMい


そんなこんなで。

(・ω・) (´ω`)

料理作成に製薬相方に演奏相方にと、今後も末永くよろしくお願いします。
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  1. 2010年01月27日 20:21 |
  2. 狩り
  3. | コメント:0

あたし時々おもうの

あたし時々おもうの

もっと一杯製薬やれたらいいのになーって。
在庫がどんどん捌けて
その売り上げで丁度必要な分の材料が丁度露天を見て回った時に丁度良い具合に買えて
気が付いたら材料が倉庫から溢れそうになるのを見て「ああこれだと大体○hコースだな、×曜日に本腰入れてやるかあ」とか思ったり
ちょっと多めに作りすぎちゃって「ああこれだけあるなら○日位材料調達や製薬サボっても大丈夫だな」とか思ったり
朝起きたり夜帰ってきて放置露天見たら鯖キャンもせず、全商品が「売り切れでもなく、でも半分~8割位売れてる状態」で「一杯売れたなー。でも売り切れる事も無かったし急用だった人にも買ってもらえたかな」とか思ったり。

本来自分は「作りだす」作業が好きだった訳ですが「作り続ける」為には「品物を回転(売る・使う)」しないといけない訳で。
紛れも無く本職は「クリエイター」なのですが、「マーチャント」を忘れては立ち行かない生き方な訳で。
ゲームによっては、「作る人」と「売る人」が明確に分離されていたり、システムがその一部を担ってくれたりしますが、ROはそこまでの細分化をしていないんですよね。「まずは商売人であること。やりたい奴は二次転職後作ることも出来る」というスタンス。

「この時期・時間帯は○○が売れる」「この立地だと××が必要な人の目に止まりやすい」「○の在庫が×あるから、××までに△個まで作らないと(売らないと)」「競争相手の立地や設置時間は?売り上げ状況は?単価は?」などなど、リアルでも少々通じそうでもある販売駆け引きゲームも確かに楽しいです。
・・・が、如何せんドロップ品や装備品売りの突発露天と違って比較対象(ライバル)が多く、大抵常設な為即比較が出来、「○個捌けたら終わり」ではなく販売に継続性が必要な分神経使います。割と。かなり。

突発的な安売りセールをする事だけが、単純に顧客を増やす手段にはならず。
常時定額の露天を置き続ける事だけが、単純に顧客を引き止める手段にはならず。
時に変化を見せつつ、こちらからの営業アピールも忘れず、顧客を増やすチャンスはみっともなくならない程度に食いつき。

第三次産業って大変なんですね。
出来れば第二次産業(作成)のみを行えたらほんと楽なんですが・・・。
第一次産業(材料調達)を行ってくださる方には頭が下がりません。これからもよろしく。


そんな中、代理製薬のマニュアルを作ったのは、「お客様に第一次、第三次を受け持って頂き、かつこちらが第二次産業のみに専念できる」からです。
向こうは「材料を集める手間分、必要な分だけ確実に安く手に入る」というメリットが、こちらには「材料をそれぞれ必要な割合で揃え(これが実は大変)、アテもなく第三者に売る」という手間を省けるメリットがあるはず。
バランスは今後も鯖の経済状況に併せて考えていくべきですが、お互い両得でありたいですね。
身内・友達と安く取引するのも、露天転売は(´・ω・)<エンリョシテネでも内部取引は(・`ω・)b<ドウゾドウゾなのも、同様に「第三次部分を楽に省け、継続的な需要を見込める」から。

委託販売制度や、システムが買い上げて売買される(消耗品は売人単位ではなく、単価固定で売り投げた順のFIFO(先入れ先出し)方式)があるといいのにな。
そこまでは行きませんが強MVPやETドロップもグループ単位で数名の売り手を立て、FIFOで在庫を処理する形が殆どですよね。
ああいう結束があればいいんですが、システムではなく製作者同士の結束でそれをやるのは結構難しいだろうなあ。
現在ある程度の暗黙の値段ラインが出来ているだけでも十分恵まれているのかもしれませんが。価格ドットコムサイト恐るべし。



まあそんなこんなで。
1.5倍狩り期間の反動で今週は製薬三昧でした。普段はやらない火水木金の平日に合計5h↑やったのなんて久しぶりだよ。
今後もご贔屓に~。

値下がりを粘って粘ってこんなものも買いました。
いんきゅ 
製薬に取ってはINT-3さえあればいいんです。ええ。微妙っていう思い込みが思いがけない需要を生みます。

で、頭装備も可愛くなったのでついつい今までの装備が
愛用すること2年
こうなりますよね。

結果は予想の範囲内。

こんな感じ ちょっとぶりっこしすぎだなって事でとりあえず伊達眼鏡。 続きを読む

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  1. 2010年01月22日 22:47 |
  2. 製薬
  3. | コメント:0

生体

またもや突発的な1.5倍期間、如何お過ごしたでしょうか。
いい加減数日前の発表じゃなくてもう少し早めに告知が欲しいんですが・・・(--;

今回はのんびりと過ぎた前回と違い、仲間皆Lv引き上げムードの狩り三昧でした。
平日は生体2~3セット、土曜はお昼に2セット+夜に4セット(笑)
21時から休憩挟みつつ翌3時まで狩りとか、倍率UPになったらやる気が出るプロ西の本気()が久しぶりに発揮されました。

おかげ様で
生体にて
ADSクリエ 95/65→97/68
相方冠 95/66位?→98の80%弱/70

狭間ペア・トール1ペアにて
スナ 96/65→97/66
ジプ 79/48→84/56
BS 82/49→85/50

ぼちぼち上がりました。相方冠はもう一踏ん張りオーラまで頑張って欲しい所。製薬的にも料理的にも。
ジプシーも、身内のジプ&ダンサーが軒並み光ってしまったので90までは早めに上げないと・・・。
狩り三昧でゴールデンタイムに露天が出せず、倍率UP直前に急いで作った大量のれじぽが殆ど捌けなかったよー。/^o^\

生体は外PTであんじぇら.(VitHP)で釣りと釣りサポートをする事が殆どでしたが、カンストして緊張感が落ちているのかどうも蛮勇的行為が多めであまりいい動きでは無かったなあ。
男DOP白羽直前でガイル発覚や即カトリ湧き→「取りにいかないと」&「残影!(による広場への再誘導)」が同時→残影連打でタゲ切れて全DOPがプリに→><。 みたいな流れが多すぎた。
もうちょっとチャンプのターゲットコントロール力に任せても良いような。反射的に動いてしまう癖はなんとかならんのか・・・。
次からあえて低VITのコーディリアで参加して、タゲ持ちを出来る限り避ける後方支援に慣れるのもアリかも。かも。
でもそうしてるとコーディリアも光っちゃうよ。4人目とか流石にスロットないよ!

行動を起こすことで7割が危機回避に成功・1割が危機量現状維持・2割が危機量UPになるのと、10割釣りの自己責任に任せ、その結果駄目だった時のみサポートするのと、さてどっちが「是」になるのか・・・?

99%良くても1%駄目ならば「やらない方がまし」と言われがちな行動ってありますよね。
例えば名無しで「1h1回でもHWやHPが詠唱中断されるならオル服着っぱなしの方がまし」とか、トールで「稀に視界に入る大PTの読み込みラグで持ち替え出来なかった結果サラが2HQ入る位ならSoPとQD杖の持ち替えはしない方がまし」とか。

99%の「優」を取るか、100%絶対の「無難」を取るか。
昨今の世論は昔よりもより「無難」方向へ傾いているような気が。
量産のステスキル、無難な装備、無難な動き。「普通」という枠外を恐れ、評価を恐れ、その癖枠に嵌めたがる。嵌りたがる。
余裕が無くなって来たのかな。

シレンで「次の攻撃は外れるよ?」と肝に銘じて行動したり、例えば撃破率99.0%のmobをスキル1確狩する時に「次のmobは残る」
と念じた上で行動するような、「1%の非を忘れない」という心がけは良い事だと思うんですがね・・・。

狭間ペアは現在1~2体ずつ釣りのチキン戦法ですがなかなか楽しいですね。
呪い克服型+各種ギルドスキルによるペア相手強化+グロ持ち+だけどDEX低めのあんじぇらも、スローキャストでもジェム垂れ流し可能の高DEX量産型オフィリアも、どっちもそのステスキルに合わせて動きを変えた立ち回りで活躍が出来そう。

HP達について
一代目オフィリアは「限りない普通」
二代目あんじぇらは「耐久特化」
三代目コーディリアは「行動力特化」がコンセプトでした。
手探りながら「無難」という雛形を手探りで探った一代目がいたからこそ、その枠を外れた二代目三代目が生まれ、育ちました。
そろそろコーディリアもLv98という行く末が見えてきたなか、さてこれからどうするべきか…。

カンストキャラは気楽だけど、やっぱり98/68~70辺りで%を上下させつつ遊ぶのが一番面白い。(・ω・) 続きを読む

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  1. 2010年01月21日 20:43 |
  2. 狩り
  3. | コメント:0

きんようびだよー

きんようびさんは本日の営業を終了致しました。
来週の活躍にご期待下さい。

一週間の波って誰にでもありますよね。きっと。

げつようび様:気力80% やる気70% イメージカラー:
 巷では忌み嫌われていますが自分はそこまで嫌いじゃありません。
 前日から三つ指付いて畏まって待ち構えていれば大体この位まで気分は戻っています。大体は。
かようびちゃん:気力60% わくわく度40% イメージカラー:
 昨日の続きをこなす日
 チェーンの薬局が特典増の所が多いので、既に趣味になりつつある薬局巡りをし、ついでにショッピングする日
 ここで本気を出すと疲れるので明日から本気を出す、よ?
 萌えないゴミの日。
すいようびさん:気力50% 荷物が重い度70% 後悔度30% イメージカラー:
 まだまだ昨日の続きは続く。。。。ノー残業day?そういえばそんな言葉もあったような。
 スーパーの特典増日なので、前日までに冷蔵庫の中身を把握していないと手も足も出ず、記憶がモノを言う日
 そういえばゴミの日だった、と夜になってから思い出すこと多し。
もくようびくん:気力10% お布団の誘惑80% イメージカラー:と思いきや
 一番きつい日。昨日の続き、と考えるには気力が持たないし、かといってお休みの気配は見えてこないし。
 前日の夜含めて朝から晩までテンションだだ下がり。色々手を抜いてしまったり早寝やうたたねしちゃったり。
 何か楽しみでもあればいいんですが何もないという。あってもあったで疲れてしまいそうですが。
 ヒーローきんようびくんの出現を待ちつつ、早く明日になーれ。
きんようび!:気力70% 夜更かし度80% ひゃっほい度75% イメージカラー:
 楽しい事は今日やろう。明日の事なんかしったこっちゃねーと割り切れる希少な日。
 ダブルスクールや習い事などの普段なら腰が重くなりがちな用事はこの日に入れると達成率がまし・・・な気がする。
 ふらいでーないとふぃーばー(笑)
どようび君:気力90% 夜更かし度105% 散財度80% イメージカラー:
 オフの日。寝坊して気がついたら日が傾いてる日。お出かけする日。家に篭ってたら気がついたら真っ暗な日。
 どれになるかはその時次第。朝ゴミ出しに間に合うかどうかが運命の分かれ目なのかもしれない。
 がんがんいこうぜ
にちようびさま:気力30% でいるつもりだけ度90% 昨日の続き度50% イメージカラー:
 あえてテンションを落とす安息日。でも同じ休みだからと昨日と変わらない事も多し。
 たまった家事やったり来週に備えて食料買い貯めたり作り置き作ったり。
 昨日と同じ調子ではっちゃけた場合、げつようびの寝不足に繋がったりする恐ろしい日。
 いのちをだいじに。

で、何がいいたいかっていうと。
今週末は3連休ですよね。
そうなると

これが
04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 (日)
月 火 水 木 金 土 日 月 火 水 木 金 土

こうなるんですよね。
04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 (日)
月 火 水 木 金 土 土 日 月 火 水 金 土

あのにっくきもくようびくんのまっさつに成功したぞ!(・`ω・)b
やったね☆

ただしこれは12日から3日間「(火曜日だけど)今日はげつようび~げつようび~」と曜日ずらしの暗示を掛けながら過ごさないと解けてしまうので、
ハッピーマンデーなんかよりも個人的には
04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 (日)
月 火 水 木 金 土 日 月 火 水 土 金 土

このような直接攻撃の方が嬉しいですハイ。

ちなみにお休みなにそれ?^^#のデスマに入るとあら不思議毎日が灰色のもくようびに。
おそるべしもくようびくん。
  1. 2010年01月08日 20:06 |
  2. 日常
  3. | コメント:0

除夜の鐘は無事鳴り止みました☆

あけましたね。
2010年代の始まりです。
単なる1年の始まりとはまたちょっと違う感じ。

未だ90年代の感覚が少々抜け切れないまま10年すっとんでしまったんですが、新たな10年はどんな感じになるんでしょうか。
ここ10年、周りの環境に目を向ければ・・・

自身:学生・社会人・派遣・ニート・無職・主婦業、とりあえず色々やってみました。どれもそれぞれの楽しさと苦労と悩みがあり、楽しいだけ、苦労だけの境遇なんてなかなか無いんだなあと思ったり。
 どうにも「限度を考えずやりすぎる」感があるので、何事もバランスを重視して。てんびん座なだけに。

環境:ネット回線周りの目覚しい変化がやはり一番印象に残ります。アナログ+テレホーダイで1Mのダウンロードにもひいひい言ってた10年前がついこの間のように・・・。こちらも年末にADSLから光へ移行し、やっとストレス無い速度になりました。
 携帯電話も白黒液晶かつ厚さ2センチ、街中以外通じず、ネット通信なにそれ?の10数年前の携帯から変化を遂げ、年末こちらもカラフルで折り畳んでも1センチ台の機能満載の最新機種へ交換しました。
 インターネットもホームページ・フラッシュという静的コンテンツから掲示板・ブログ・動画という動的へ。
 回線性能UPという土台があってこそなのでしょうが、情報量がより増え、自己というものを持っていないとすぐ流されそう。
 景気云々は多く語らず。なんとかなって・・・。

今後の10年に期待を込めて。

ちなみに年越しはひたすらうみねこやってましたw多分一年後もそんな感じでしょうきっと。


RO

Lv上げ適度にストップ中。金策をメインとした低Lv帯補強が中心になっています。

毒キノコ集め
CRとグリードを使用した毒キノコの胞子集め。
元々植物栽培用に装備を集めていたのでほぼ全身ドロップ装備に固めることが出来るようになりました。
テレクリと持ち替え

始めはGD1でやっていましたがCRがウィスパに当たらず地味に被弾が増えるのでフェイ↓↓↓へ。こちらの方が空いていて基本貸切です。
1匹:素殴り2発orCR+手拾い 2匹:CR+手拾いorグリード 3匹↑:CR+グリード で、全テレポでも殆どSPが減る事なく篭れます。東セルに固めれば動かずグリードで回収可能。西に固めた場合1歩西に動いてからグリードを。南西に飛んでいたバグも直ってて良かった良かった。

毒キノコを1000個集めた時点での成果はこちら。更にsハットを4個拾っています。
げんきのこ
毒キノコ胞子1000 キノコ胞子113 カルボ6 べと液12 ジャルゴン4 ポイスポc1 緑ハーブ82 青ハーブ3 ブドウ1
サボテンの針58 欝箱29 プラコン8 鉄鉱石5 鉄3 エンベル2 エル原1 石炭1 風原石1 火石1

気がついたら鉱石発見を取るポイントが足りなかったのが悲しい。鉱石ドロップはガイアソードのみの効果です。
スティ無しで1100匹位倒しているので、サボテン帽が5%前後、欝箱が2個装備で2.6%程度、ガイアソードも各鉱石ごとにある程度設定されていそう。
今度は薔薇と虫盾を忘れずに。回避が全然足りないのでトンボがそこそこ痛いです。

FLEE110前後でポイズンスポア(95%回避118)と存分に戯れた感想として、「4匹以上集めて同時に多数から接触→攻撃されても1発目は囲まれFLEE低下計算はされてない」っぽいです。2発目以降はぼっこぼこに食らうので、その前に全部が集まるように誘導しておいてからCRしちゃえばOK。

ArV狩り
少々遅くなりましたがジプのArVが10になったのでこちらはゴートへ。
カーサ?そんなもんジプになってもDSでOK。死にやすいですが(-ω- 深淵弓差し置いて専用鞭を揃えるのが面倒とも。
9hit!
サラダを食べて支援なしのDEX140で1確調整。全て拾うと15分程度で重量一杯になるので、長く狩るには現地に荷物持ちかポタがほしい所。SPはSPR31でもマニピ無しだとある程度スクワットしないと20分持ちません。料理が切れたら2~3分ほどSP休憩すれば全快に。
こちらも毒キノコ同様動画見たりしながらだらだらと狩れる所が良い感じ。全拾いで20分で160~190体、1hで大体500ちょいの撃破量のようです。

その他
トール生体ともにほんのちょっとだけマンネリ感が。
製薬量・頻度が上がってきていて、金策第一にしていきたいという所です。ET大歓迎。
狭間・アビス・新たなる金銭狩場・遂に3垢目作成!?、辺りに今後進出の余地があるかも。
ニーズヘッグも未だ死にダンジョンになっていますが真☆実装はまだでしょうかね。

代理製薬についてのマニュアルを作ってみました。まあ頼まれた時にその場その場でレートを決めるのは大変面倒なので覚書ということで・・・。

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  1. 2010年01月07日 23:13 |
  2. 日常
  3. | コメント:0
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