RO Tyr(チュール)鯖→Alvitr(アルヴィト)鯖に生息する製薬好き

備忘録。


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告
  3. -->

人一人がやれる作業量

って、実は本人が思ってるほど多くない。
これを知るまでに何年も掛かりました。
そして知ってからは、ちょっと肩の荷が軽くなり、ちょっと幸せを感じられる毎日です。

効率化を求めるほど熟練した少数精鋭に人員を絞る方向に持っていくのが世の常ですが、責任は分散しないとね。



さてRO@製薬

29日(金)・30日(土)に半年振りにがっつりスリムを作成しました。
金曜日は19時開始~スリムを約3垢分作って終了が2時位。
土曜日は12時開始~スリムを約5垢分作って終了が24時、青ぽ他普通のケミ製薬品終了が3時位?
あまりにやりつづけてて、日曜2時にマリコンやゴスペルがオートキックされる事すら予知出来なかったほど。
スリム作成中に切れなくて良かったー。(黒い物体的に)
ゴスペルの機嫌はまちまちで、30分で3回しか+20が来なかったり11回来て青PPしながら励んだりとムラが激しかったなあ。流石に3回の時はゴスペラーに「まだですかぁ?」と愚痴を言ってました。

ポイントも大分上がって5位から暫定3位に。
競争あった方が刺激になるので誰か追い上げてくれないかなぁ、と期待しています。

年末休みまで在庫が持つといいな~と思ってますが、なんとなくその前に無くなってクリスマス休みに涙目製薬してそうな予感も少々。さてどうなることやら。



製薬まめ知識 魂編

自分の製薬環境は、クリエ(ジェネ)・マリコン・必要に応じてゴスペル の3キャラが固定で、支援アクビ(視線持ち)⇔魂リンカー(ゴスペルと結婚してSP供給役兼務)をキャラチェンジで対応させています。
で、魂が切れそうになったらCCして魂を掛けなおし、ついでにゴスペルにSP補充してリンカーに青PPしてリンカーのSPを戻して・・・という作業をしてるんですが、この構成だと

「魂の持続時間が分からない!」
「all+20来てる最中に魂が切れて残り時間が全部無駄に!orz」

という悩みがありました。スリム作成中は必死なので時間感覚が無くなってしまうんですねコレが。
リンカーにCCするとタイムロスだし、プリからの鋭い視線が無くなって成功率が落ちてしまう。
ゴスペルはブレスIAを上書きしちゃうので、ブレスIAの4分タイマーもアテにならない、マニピもいつall20が来ても1分間持つように頻繁に掛けなおしてる・・・。

コレは困った。せっかくの+20が勿体無い。
どうにかして上書きされず、分かりやすいタイマーは無いものか。
そう思って各職のスキルリストをにらめっこした所、灯台元暗し的スキルがっ。


あーああー
それは「ラウドボイス」
・・・純製薬だとまず使わないスキルです。フィレーナは婆園で使いまくってたけどリラは転生自動取得だったような
持続時間は5分(300秒)。アイコンは緑色で比較的分かりやすく、ゴスペルで上書きされず、倉庫開いたまま使えて消費SPも少なくボタンワンプッシュでOKというステキスキル。

対してアルケミストの魂Lv5は持続時間350秒。その差50秒ということは、ラウドと魂を同時に掛けるとすると

☆ラウドが切れる直前(時間バー残り1/8(=15秒))で魂の残り時間は残り65秒
 →このタイミングで+20が既に来ていれば、+20中に魂は切れないので製薬続行OK。
  但し来ていない場合は「その後+20が来たとしても持続1分の間に魂が切れてしまう」為、魂の掛けなおし推奨。
となります。

一例)
一例
この場合、ラウドのバーが減っていますが1/4程度(残り30秒)あるので、魂は30秒+50秒=80秒残っています。
よってこのタイミングで来ている+20(ピースアイコン)は、その1分の間で魂は切れません。

このように、ゴスペルでめまぐるしく変化するアイコン群に惑わされずに時間が分かります(*・ω・)v
これに気がついてから大分楽になりましたとさっ。 続きを読む

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010年10月31日 23:00 |
  2. 製薬講座
  3. | コメント:0

第二マリコンデビュー!

秋真っ盛り
今年は創造の秋となりそうです。
がんほーさんこんなの↓実装してしまうから・・・。

系列 兜 装備位置 上段 DEF 3 MDEF 0 精錬 可 スロット なし
装備LV制限 0 破損 する 重量 20 特殊効果 ※イベント期間限定 All Status + 4
カボチャの回復量が大幅に増加する。
モンスターを倒した時、低確率でカボチャパイをドロップする。


ALL4とか大判振る舞いにも程が^^; 数年前はALL2とかだった気がするんだけどな。
ケミ・クリエの製薬的には、all4は+10モルデン大空の帽子と同等、かつ重量40軽い&INTが上がるのでSPRup
ジェネ製薬的には、all4>+10黒蛇王挿し大空の帽子  という非常に魅力的なスペックです。
特に重量が軽いという事は重要で、この40差によりWSPは成功率が更にUPする事になりました。
(今まで砂試験管乳鉢を2セット持つ為に軽くてステ低い装備を使っていたのが、重くてステ高い装備に変更出来る為)

先日から育てていたクラウンも、最後のJOB追い込みを手伝っていただき(ありがとう!)
10/24 ミンストレル転職(96/68)
8人目?

そのままその足で沈没船へ行き
白鳥状態

監禁・・・いやいや、リラのマリコン役としてデビューしました。
今まで足りなかった黒い物体のマイナス分も完全にカバー出来て通常製薬もスリム製薬も成功率が上がり、ステポイントやステリセット権を温存しているので更に今後の仕様変更にも柔軟対応が出来るように!
新装備でもなんでもどんとこーい。

そんなこんなで週末は朝から晩まで製薬dayのつもりだったんですが。
Σ(´д`;
スリム製薬真っ最中にこんなトラップがっ

orz
お正月にお年玉でリセットしたはずなんだけどな~。白ぽ買いやゴスペルの度に倉庫開け閉めはやはり頻度が高かったのか。
転送移動すら出来ないし、黒い物体で良い感じにLUK-10が来てたマリコンが切れるしと散々でした。
製薬マニュアルに「カプラポイントのチェック 60000点辺りになったら赤信号」を追加_φ(T-T )

アルデバランまでてくてく歩き、落とし前お詫びの品はちゃんと頂けました♪
一等賞

最近1day垢の売り子達に頭装備を揃えるのがささやかな楽しみなので、これも売り子達の目印に。
逆毛にリボン♪栗毛に犬耳♪ カプラHBは・・・鬼太郎髪とかどうだろう。

今週はちょい不完全燃焼だったけど来週末はもっと頑張るぞー!ヽ(・ω・´)
年末まで持つくらい在庫作れるといいなー。 続きを読む

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010年10月27日 00:25 |
  2. 製薬
  3. | コメント:2

新パッチ

今年の新米は特に美味しいです。
気温もいい感じになり素敵な季節ですね。



RO
時は遡り、10/5にエルディカスティスパッチ、10/12にRWC準優勝記念のEXP1.8倍/ドロップ1.5倍と連続でイベントがやってきました。パッチ来るまでずっとエルディスカスティスだと思ってた人は自分だけじゃないはず(1/20)

それに伴って異世界の大幅テコ入れが行われたようなので行って来ました~。
感想:美味すぎいいのかこれ

結論としまして
10/10 発光
恒例の場所で記念撮影

5分後に転生
タイミングミス

ポポリン→ウルフ→カビと順当に進んで翌10/11 66/50にてさくっとクラウンに転職しました。
ななめ


72/43位でピンギ2確が取れるようになったのでピンギ行ってみました。
サラマインのASPD上昇効果が素晴らしく、プリ支援(ペア・ベース支援)があればアーチャー追い込みでも行けそうな感じですね。
異世界のmobはベースEXPだけ上がって相対的にジョブ比率がかなり下がっちゃいましたが><;
ついでに、ルシオラさんの被弾が7k→400にダウンってどういうことですか。
あの羽音に怯え、ダメージキャンセルは出来ても確実にキリエを剥がしてくれちゃうパッチ前が良かったのに!

パッチ前後
ピンギMAP用装備 左)パッチ前 右)パッチ後現在

スプレンティッドフィールド2@エルディカスティスパッチ後のピンギキュラ2種のDS狩り
装備は↑の右側の通り。パッチ後はDEX5料理・SUP・サラマイン・火付与・常時ブレスIAを込みとなっていて、ピンギDS2確ダークピンギ5確です。パッチ前はピンギ3確で支援なしでも可・威力装備少な目だったですが敷居が上がっています。

時給は付与の30分×2セットでの計測にて以下の通り。ジョブはベースの1/3です。
Lv90後半バード 教範無し1.2倍で15.5~16M/h エルダーの枝80~100本/h ハエ450/h 赤スリム100/h
Lv80代クラウン 教範無し1.2倍換算で12M~14M/h エルダーの枝100~140本/h(ドロップ1.5倍) ハエ400/h 赤スリム300/h

クラウンの方がASPDが上ですが、連打性能が上がる=同じMSPでもSP切れが早くなる=宿往復増加・避けきれないので消耗品増加・倍率UPでのプレイヤー増加などの要因で少々効率ダウン。MSP増強が次の課題です。ポルD服にちょっと魅力が/(^o^)\なんという贅沢品

火力が足りない分は、サイン・指貫・クラシックハット・D服+DリングのATK+3%効果・果実ジャム等を駆使するのもアリでしょう。支援込みDEX145以上でオクアチャのダメージが一定になるのでそれを前提に装備を決めて、Lv/4及びLuk/3毎にATKが上がるそうなので最終調整はそちらで。DSするならサラマインは是非是非導入を。ガラナキャンディやSP増加ポーションもあれば更に快適に♪

すくすくと育ち現在89/54になりました。中だるみの80台が30分~1hでLvが上がるなんて素敵な時代ですのう。
合奏・合唱スキルをワンダラーミスティアと合わせて取り、一人セッション出来るようにしてみようかな。



倍率UPで露店の売れ行きもいいんですが、狩り中故に補充が全然間に合ってないです。品物はあるんですが。><;
1つの露店で重い商品を何でもかんでも売ろうとするのには流石に限界がありますねえ。
品数を1個~倉庫の数まで指定できるようになる露店改良まだー?
最近HP増加P大の売れ行きがかなり上がっていて、認知度や使用頻度が増えたのかなあと実感しています。
HP大作成の為に大量の白ハーブを使うので、今後暫く白ぽの作成・販売量が減りそうです。

THSE実装により、ジェネ製薬の為のINT4アクセとケミジェネ製薬の為のDEX5肩辺りをぼちぼち作って行きたいけど・・・
前者はともかく、後者の作成と+10sフードの作成はどっちが楽なんだろう。(--;

買い物リスト)
sガード30k sフード5k sロードクロース100k エル30k 人魚の心臓&魔女砂1.5k トカゲの襟巻400 空き瓶1.6k 青ハーブ1.7k 白ハーブ1k 緑ハーブ300 ローヤル5.5k マステラ5k ブリシン材料値段plz

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010年10月17日 12:41 |
  2. 狩り
  3. | コメント:0

風邪引いた(o xx)o

はっぴいばあすでい自分。
アイスおいしいです。

なんとなく、何かが変わりそうな予感がする一年になりそうな。
精神的な成長なんてもう殆どしないもんだと思ってましたが、1年前、2年前、
思い返してみると境遇も心境もかなりの変化があった気がします。

世の中一般、加齢に対していつまでもどこまでも抗う事を良しとする風潮がまかり通っていますが、
そろそろそのままに受け入れましょう。抵抗でもなく諦めでもなく。年相応にそのままに。
それはまた、高齢者や若年者への差別・軽蔑の緩和に繋がるんじゃないかな。

自分の限界を試すために生きている訳でもなく
ハッピーエンドを見たいが為に今を過ごす訳でもなく
歩いているその足下の地面を、今の時間を感じる為に

時には先の為に頑張ることも楽しいけどね
  1. 2010年10月06日 21:51 |
  2. 日常
  3. | コメント:0

SALE!!SALE!!SALE!!

昨日10/3にRWCの頂上決戦が行われました。
日本チームも順調に勝ち上がっていましたが惜しくも準優勝。残念。><。
今年は生放送で決勝の様子を見られたので、放送内のチャット・IRCなどで結構盛り上がりました。
昔のRWC開始当初は結果だけ発表されて「続きはDVDで→買わないので終了^^;」だったんですが、
無料配信は認知度UPや盛り上がりの為に非常に有効なツールですね。
出場者の方々、関係者の方々ははるばるインドネシアまでの遠征お疲れ様でした。

準優勝との事でEXP1.8倍/ドロップ1.5倍が確定しましたが、これあさっての大型アップデートと同時なのかな?
それはそれで色々重なって問題なような・・・。新mobだけ適用されない・新mobだけされるとか・・・
どうせやるならバランス維持の方を頑張って欲しいなあ。
自分は対人戦をしない為、職バランスやLv差やパワーレベリングについてあまり周りを気にせずに済む立場だとは
思いますが、そうじゃない人たちのネガキャンやポケモンモンハンへの移行休止が多すぎるよ。
自分も製薬中心(R化で変化無し+成功率UP+新要素追加+日々の雑務多し)ではなく、狩りや対人中心だったら
今も続いていた自信は全くありません。


さて週末の製薬は・・・。
ケミ製薬側の在庫過多・ジェネ製薬側の在庫切れ気味だった為、ほぼジェネ製薬のみ行いました。

ジェネ
109/50 INT158 DEX180 LUK163 +ゴスペル SPは常時all20 他は一部all20
・HP増加大 3936/450 平均8.747
・SP増加大 1004/101 平均9.941
・キュアフリー 642/79 平均8.127
・茨の種 2584/283 平均9.130
・吸血植物の種 18124/2052 平均8.832
・INTとDEXの至高クッキング少々 Lv1で50回位実行して失敗1回
・AGIとSTRのキラークッキング少々 黒い物体5つ!呪い解けると成功しちゃう!

クリエ
コート300位 青P3000位 白P1000位 エンブリオ100 実行 人魚の心臓不足中

更に更に、RWC準優勝+経験値UPと大型UPDATE間近+好条件が揃った(後述)ということで、
日曜夜~火曜メンテまで品薄品以外ほぼ全品値下げのセールを実施しています。

統一感大事

スリムが2900→2700 サラマイン2800→2600 HP大13k→11k SP大25k→22k れじぽ500z引き
エンブリオ80k→75k ADSセットが14k+4k→12k+3k プラント3800→3500 青ぽ5k→4.5kなどなどっ

・・・すみませんADS・青白ぽ・実は値下げしてないコートとか瞬殺でした。(o xx)o<どれも30分持たず
スリム・サラマイン・HP大SP大辺りは在庫充分でしたが、ADSとか売れ残り気味だったし在庫も
そこそこあるし~とちょっと油断しすぎたかなあ。青白ぽとか普段の週も即売れだから安くしたらそれはもう(
日曜Gv前の売り上げ数は通常の2.5倍~3倍位だったでしょうか。まいどありがとうございます。
火曜日のメンテは開始が早いので買い溜めはお早めにどうぞ。
次やる時は、ADS・コート・れじぽ辺りは通常の5~10倍位在庫確保してからやるようにしよう。


育成

製薬時間が少なかった分、バードで土日にがっつりピンギDSしまして96の70%までUP。
欲しいステを振った結果、DEX99>INT68~71>AGI51~54>STR21 辺りで落ち着きそう。
狭間のカワハギもなかなか出来ないし、生体もスキル振りなおさないといけないのが面倒だし
(超適当振りでニヨ無しジーク無しジョーク無し^^;)で、このまま突っ切る予定。
ピンギの配置変更次第だけど、このまま一月課金中に転生・出来れば90/60位まで行ければいい・・・な・・・。
ミンス転職と同時にDEX=ソロ手段を失う予定なので、冠のベースLvもちゃんと上げないとなあ。

スプレンティッドフィールド2のピンギキュラDS3確狩りは少々ペースがUPしまして、靴+アウドの1.2倍状態の
ハエ索敵のみで、ベース8~8.6M/h 宿&支援往復10~12回/h エルダーの枝50~80本/h 矢消費2k/h位に
なりました。速討性能UPの為にサラマイン導入しようか悩む。

鳥<れべらっぷ! 祝ってやんよ!>ハチ
Lv95にUP時 SS撮影で5秒程固まるので結末はお察しの通り

ジェネ(110/50)もアクビ(108/47)も育成はぼちぼち。ジェネLv115とアクビJob50になったら次どうしようかな。

以下内情的な製薬余談 続きを読む

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010年10月04日 19:42 |
  2. 製薬
  3. | コメント:0
