RO Tyr(チュール)鯖→Alvitr(アルヴィト)鯖に生息する製薬好き

備忘録。


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告
  3. -->

中島みゆきコンサートツアー2010 in東京国際フォーラム

11/26(金)、東京国際フォーラムで行われました中島みゆきコンサートツアー2010に行ってきました~。
(以下演目やMCネタ等ネタばれあり注意 そしてROネタはありません><。) 続きを読む

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

  1. 2010年11月29日 20:11 |
  2. 趣味
  3. | コメント:4

にっき

昨日11月22日はわんわんにゃーにゃー→ペットの日だったそうです。(過去形
猫カフェは大分堪能してますが同じ形態で犬カフェが無いのは何故なんだろう。
自宅の犬を「ほらうちの子可愛いでしょ」とカフェでお披露目交流するんじゃなくて、手ぶらで行ったらチワワからゴールデンまでもふもふ出来るようなそんなお店。
猫と違って日々散歩とか必要だから維持が大変なのかなー。
犬的には群れて生活した方が性に合ってそうな気がするんだけど。



RO

製薬は週1回、2~4h位で収められる範囲でちまちまと・・・。と思っていたら
 「コート下さい!」→スカラバ特需で1PTに卸してるだけなのに週1k~2k越え
 「HP増加大を8~100個売る×エンドレス」→週2k~4k個越え 在庫が2週持たない
 「青ぽ無いですか」→作った分だけ売れるってかどう見ても材料が足りてない
 「ファイアボ(」→コート用のアルコール消費の為に増産がどうしても後回しに
などなど消費量に材料が追い付かず、作成よりも材料調達と買取に割く時間が増えています。(--;
SP大の消費がまだ少なめで、青ハーブがそっち作成に取られないのがまだ救いか。
調達がし辛くなればなるほど「調達時間に対する対価」を上げて価格と利益幅を上げてるので純利益も上がってるんだけど、なんか申し訳ないような自力で稼いでいる実感が無いような。
現在コートは露店売り停止、ADSもGv前にほんの少しずつ販売→完売なのでちょっと申し訳ない。

原価に対して売値が上がれば、「材料を取ってきて高値で売りつけよう」という材料生産者や、「これなら利益が出るから作って売ってみよう」という第二第三の露店ケミさんが増えるはずなので、もうちょっと材料も製品も市場に出回るといいな・・・。

露店ケミ増加量>>>材料生産者増加量 になってしまうと材料調達が更に困難になるので
わりかしギャンブルだけど^-^;

続きを読む

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010年11月23日 16:04 |
  2. 製薬
  3. | コメント:0

製薬最適ステ~現況編~

2回目。理論を元に現況に当てはめてみましょう。

※2010年11月現在の製薬に特化した内容です。 続きを読む

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010年11月22日 20:13 |
  2. 製薬講座
  3. | コメント:0

製薬最適ステ~理論編~

愚痴と誰得的な過疎鯖の相場話だけじゃあれなので(・w・;

製薬用最適ステって昔から良く語られていましたが、いつも「今は○○という状態だから××が最適」という条件下とその結果の話ばかりでちょっと困ってたんですよね。

・現況は別としてそもそもどういう考え方をすれば最適点を見つけられるのか?
・今後の装備追加・仕様変更を見据えるとどういうステがより柔軟性が高いのか?

こういうのが知りたい(・ω・*
理論を知らずに実測を語れるかー。実測値から推論なんて実験屋に任せとけばいーんだって。

そんなこんなで、マリコン使用時に最高な値を出す為に必要な考え方をまとめてみました。
製薬に限らず、製造・毒製造・料理などにも活用出来るかも?

※2010/11/12 加筆修正 続きを読む

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010年11月09日 19:57 |
  2. 製薬講座
  3. | コメント:0

雑記

大体日曜は18時~21時頃までつきっきり露店するんですが、ブログ更新も同時にやると丁度いいことに気がつきました。正直この時間帯はねむ・・・い・・・。

とりあえず今週の製薬
青ぽ:
 買取値と露店買占め最高値を大幅UPし、値段も5k→5.5k値上げでなんとか即売れが防止出来るように。
これが適正値なのかなぁ。安い青ハーブから青ぽ作ってNPCに売る青ぽ錬金はそろそろ採算が取れなくなりそう。
その錬金で売り払ったであろう100k個↑の青ぽが恨めしい・・・。
モスコでの産出がかなり減ったようなので、青繋がりでアクアエレメンタルに青ハーブ追加とかしてくれないかな。おもちが来る年末まで頑張ってしのぐしか無いですかねえ。

コート:
 あれ、1k個作ったのに友達Gv用・ガーデン用にちまちま卸していたら露店分が無くなっちゃったよ・・・(T-T;
来週も材料集めしないと間に合わなさそう。自力でなんとかなる人魚よりも茎&毒胞子どこ~?

白スリム:
 先週で大量売りの目処が立ったので値下げ敢行。2700→2600へ。どんどん売るよ~。

白ぽ:
 需要供給(&値段設定)が大分安定。HP増加ぽ大との消費の兼ね合いを今後も気をつけないと。

その他ケミ品:
・地レジの需要が大分上がりましたが、そもそもの材料(でかゼロピ)が無いため参入は暫く後になりそう。
・ADSは売れたり売れなかったりの波が読めません・・・。コート用アルコールに押されてファイアボトルの生産が落ちそう。

ジェネ品
・クレイジーウィード用茨の種が、材料相場↑によりなかなか増産出来ず。来週は置けるといいな。
・HP大SP大サラマキュアーはバランスが良い売り上げ。3週~1月に1回製薬でなんとかなるかな。
・吸血植物の種がだぶつき気味。これは作りすぎたか\(^o^)/



狩り

スカラバガーデン狩りに連れて行って貰いました~。(感謝
聖甲虫の庭

結論:装備が足りません。(><; 自衛の為にマジックロッド5取ってみたらなかなかいい感じ。
しかし、即死しようが全滅しようがベースが上がっていくのが恐ろしい・・・ジョブカンストorもう上がらなくても十分な所までタナ/狭間で上げて、その後ベース上げにスカラバ、というのが最適解じゃないかなあ。

魔法王国アルテナ(嘘

聖剣伝説3のアンジェラは、そういえば出身は氷と雪国アルテナだったっけ。なんかそれっぽい。
続きを読む
  1. 2010年11月07日 20:48 |
  2. 狩り
  3. | コメント:0

迷走注意報

今日で、現在のお仕事を始めて一年となりました。
とあるインフラ企業での保守・運用サポートという業務で、ちょっと壮大に言えば「縁の下で「いつもあって当たり前の空気的存在」のモノを守る」立場という感じでしょうか。
空気・水・電気・ガスetc・・・あって当たり前だと思われてるものは、大災害でも起こらない限りクローズアップもされませんが、逆に一瞬でも途切れたりすれば大問題・大クレームに発展するもの。
でもその裏側に立ってみれば、その当たり前の「問題が無い一瞬」を成立させる為に尽力を尽くす人々がいます。
何十にも予防線を張って(冗長性を上げて)、いつ起こるか分からないけど必ず起こる人為ミスと機械故障の影響を如何に減らせるかに、当たり前な日々が費やされています。

問題ない今の一瞬をその次の一瞬へ継続させる為に、明日も頑張りまーす。



RO 愚痴。

11/2パッチにて
2010年11月2日追加しました
S 武器製造 ファーマシー 現在、3次職のJobLvが50までしかないため、結果的に上位2次JobLv70時の方が、製造確率が高くなっております。3次職のJobLv50達成時に、何らかのボーナスを付ける方向で検討中です。


゜゜ ( ω ノ)ノそ
やだやだクリエがいいー(TдT)<そんなことよりジェネにすかーとぷりーーーーず
せめてジェネティック製薬のステ加重がINT:DEX:LUK=2:1:1じゃなく、1:1:1もしくはケミ製薬と同等の1:2:2だったら
「ジェネケミ製薬用にジェネ一体育成する労力」>「ジェネ製薬用ケミ製薬用にジェネ1体クリエ1体育成する労力」だから、総合的な労力的は減るんだろうけど、そうじゃない。

コレって要は。
・ジェネ製薬したいならそれ専用ステのジェネ作ってね^^ でもそれでケミ製薬は微妙だよ^^;
・最高ステのケミ製薬したいならそれ専用ステのジョブ50・ベース1XXジェネとベース1XXのマリコン作ってね^^
こういう事でしょうか。
ついでに対人をやりたい人もステが違うので、対人したいならやはり専用の・・・。

うーん。
ROで費やしている事の殆どが「目的:製薬のXXに貢献する為」で、逆に製薬に関して障害となる事は少しずつ離れていくプレイスタイルでいたけど、いきなり「育成一本が近道!」と求めるべき方向性を運営側から変えられるのはちょっと納得がいかないなぁ。

ちなみにジェネjob50とクリエjob70が同等(どちらも14%上昇)という前提に修正が掛かった場合

・ジェネjob1~job49までの育成:製薬は使い物になりません
・job50~Lv10X:現状のクリエ99/70以下 Lv10X(とLv110~130代マリコン)でクリエ99/70と同等
・Lv10X~1xx:計算上ではクリエより0.1~1.3%UP
・1xx~14X:1.3%upのままで変わらず
・14X~14x:1.3%→1.5%UPまで上昇
・14x~150:1.5%UPで変わらず(STRに振る余裕が出てくる)

という流れになりそう、多分。計算上では。理論UPはそのうち
そして同時にマリコン用キャラもステ100↑~120が必要なのでそこそこのLvまで上げる必要が出てきます。
1.3%up成立時のジェネのLvを抑えたいならマリコン側の要求Lvが高くなるというジレンマも。
そして上がる量は1.3~1.5%
この上昇ってどれ位凄いの?というと、似た例がニンオル→ブリシンに1箇所変更時の上昇が1.6%です。
ガラス靴→スレイプに変更時の上昇が0.75%です。そしてケミjob50→クリエjob70のJobでの上昇が4%です。
更に、黒い物体で1%~最大3%の上昇、-LUK5なんていう新装備の追加だけで0.5%の上昇(かつ自分の場合はマリコン作り直しという羽目;)になる、手間とお金が掛かるように見えてちょっとした新実装品でがらっと上がってしまう儚いモノだったりします。

現状は、ブリシン1個を手に入れる労力とLv140代まで純製薬ステとそれなりのLvのマリコンを両方育てる労力を比較しようって事に。^^;
ため息しか出ないなぁ・・・。神器による装備重量上昇無しで成功率UPは単純に美味しいけど。

というかそこまでして欲しい成功率上昇なんて、ランカー狙い途中の人か、スリム成功率完全100%(基本成功率115%↑)を狙う人しか必要無いような。
ポイント度外視で原価を抑えてスリムを作りたい、という人は、今ある装備でスリム成功率90~97%位で20料理や鬱箱などの消耗品経費を減らす事が安値の近道だろうし。
経費度外視でポイントを稼ぎたい、と言う人は、黒い物体でINTLUK-10が出るまで粘り、鬱箱・INTDEX20料理等の消耗品の確保に回るべきでしょう。
自分は既にやろうと思えばスリム・コートは97~99%代(経費次第で変動)、それ以外は100%~99.9%を達成出来てしまう現状、一旦成功率下げてまでの育成はめんどくさいなぁ、というのが本音です。∈(・ω・)∋

ちょっとこの感覚にデジャヴを感じたので見返してみたらリラの転生時にも同じこと書いてた。^^;
ケミ→クリエはジョブだけで+4%、ステータスもジョブ補正だけの比較で+1.6%(実際はマリコンやマイナス装備が絡むので変動します)もの上昇があったから転生の腰を上げたけど、クリエ→ジェネは更に育成難易度が上がってこのレベルの成功率上昇を見込めない、というかそもそも既に100%近いとなると・・・ねぇ。
そういう誘惑(ちょー頑張ればちょーーーっとだけ成功率上がるかも?)は、ちらつかせて欲しくないです・・・
(TдT;<そこまでして戦場に非戦闘員を引っ張り込みたいんですか・・・。

という、長らく戦闘・狩りというものの情熱が薄れていた「まちびとA」の戯言でした。∈(・ω・)∋
ジェネJob50でクリエのjob70+成功率10%up(要はジェネJob50ならスリムがそこそこ楽に100%作れるよ♪)位なら考えてもいい・・・かな・・・。
でもそれって成功率上げる為にステ・装備・環境面で今まで奔走していた人達が逆に萎えると思うんだ・・・。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010年11月03日 15:37 |
  2. 考察
  3. | コメント:0
