RO Tyr(チュール)鯖→Alvitr(アルヴィト)鯖に生息する製薬好き

備忘録。


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告
  3. -->

無理やりまとめてみる

気がついたら既に2週間。
被災された方々と、犠牲になられた方への心からのお見舞いとお悔やみの言葉を申し上げます。

慣れ親しんだ地元仙台の地と、かつて月に何度と無く往復していた東京~仙台~宮古までの国道6号・45号沿いの状況を見る度に胸が痛みます。
津波の事、地震の事、安否の事、防災意識の事、報道する側・される側・見る側の温度差、今いる関東での状況、募金や支援について、原発と電力問題についてなど、色々思う所もあり書き出してもみたんですが上手くまとまりそうにありません。

今回は被害範囲が広いことと、原発問題という別の問題との絡みもあり、「津波被災地」「地震はあったが津波被害無しの内陸部」「原発中心部~関東地方」「その他の地域」の間での温度差というものを強く感じています。
ネットが発達して以前なら知ることも無かった各方面の一般人の意見がリアルタイムで見聞き出来ることや、今回余りにも「想定外」という言葉が各所で踊っている為「アッチは酷かったけどウチはXXだから」という「ウチとソトの切り分け」が生まれ、「リアリティが無い対岸の火事を見てる」という状況になっているのが要因でしょうか。

被災の有無や被害状況で生活の状態も意識も変わるのは当たり前のこと。
でも、悪意無いその違いを被災側へ見せ付けるには、まだまだ時期尚早かと思います。
ツイッターやブログ等で広範囲に宛てて簡単に近況を知らせる・知る手段が出来たのは素敵な事ですが、日常生活ではあまり気にせずに済む「遠方の人への配慮」を、こちらのネットでは忘れないでおきたいですね。

続きを読む

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:日記

  1. 2011年03月25日 01:15 |
  2. 日常
  3. | コメント:0

親戚方(実家含めて津波の範囲外)や友達の安否確認も大体出来て、大分落ち着いてきました。
友達の実家は流されてしまったり、正にその時間津波地域の会社に居て屋上に逃げて助かったり等、具体的な状況も分かってきましたが・・・。

とりあえず、外部在住者としてやれることは
節電:TV情報を見てるPC1台と冷蔵庫と夜の明かり以外は全部OFF スイッチつきコンセント便利!
募金:手っ取り早いのが支援先が確定しているYAHOO募金
  ROに掛けてるお金にして数か月分を送っておきました。
  日本赤十字は今現在被災地への送金準備が出来ていないので注意
物資送りやボランティアとして北上しようとする人を止める
 :関東で足止め食らってて帰ろうとしてる私の家族含めて・・・。
でしょうかね。他何かあるかな。

私自身も帰りたいのは山々ですが、ライフラインと物流が止まってる今無理やり帰った所で現地の負担を増やすだけなので、どうしようかと考えあぐねて情報を集めている最中です。


実家こそ内陸側にある為おそらく被害は少ない(と思う)のですが、私自身とても海が好きでして。
松島以北のリアス式海岸地域、以南~いわきまでのなだらかに海岸線が広がる地域、どちらもナビ不要な位走りこみ、海を眺めたものでした。
今後も、募金・受け入れ態勢が整ったら物資提供という形で支援を続けていこうかと思います。

続きを読む

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:日記

  1. 2011年03月13日 23:17 |
  2. 日常
  3. | コメント:0

ああ・・・・・・

色々と下書き書いてたのが吹っ飛びました。


物心ついた頃から住んでいた、我が地元仙台市。
小学生の頃に地元史として学び、繰り返しが予定されている事を摺りこまれた宮城県沖地震。
もう10年以上前から「いつ起きてもおかしくないから」と言われて家具の固定と配置の見直し、
寝る場所の安全確保などをしていました。
そして自動車免許を取ってから、県内隅々まで、市名町名はもちろんその下の名前の位置関係まで
分かる位ドライブしまくったっけ。

地元を離れている今、ニュースで地名と画像が出る度に全てそれが過ごした場所として・・・。
目に浮かぶのに届かない、それが辛いです。

直近の家族は、奇跡的に東北以外の場所にいたので電話が繋がり確かめられましたが、
親戚・友人や実家の状況は未だ一切不明です。
早いうちに、支援団の交通を阻害しない程度に交通が復旧したら帰省しようかと思います。

テーマ:東北地方太平洋沖地震 - ジャンル:日記

  1. 2011年03月11日 23:30 |
  2. 日常
  3. | コメント:0

1.5倍終了

110228_tana.jpg
お正月の2倍期間が覚めやらぬ内に来た1.5倍期間、如何お過ごせたでしょうか。
今回は前回のガーデン監禁と違い、転職後あまり動かしてなかったキャラ達のジョブ上げ週間となりました。

続きを読む

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2011年03月01日 02:11 |
  2. 狩り
  3. | コメント:0
